日鋼工業株式会社はスチール家具の特注(オーダーメイド)やオフィス家具のお悩み解決のプロ!お気軽にご相談ください。

新着情報

RSS

デジタルサイネージ

2017/10/17 

ものづくりをしていると、どんなニーズが世の中で求められているのかを
製品から教えてもらうことがよくあります。
弊社の主力製品のダストボックスもデザイン的にゴミ投入口を山形にしたところ、駅の現場ではお客様のゴミ投げ入れがなくなりゴミの散乱がグッと減少したと喜んでいただけました。
人の意識をちょっとだけむかせることで、こんな効果がでるのですね(^o^)

人の意識をむかせるといえば広告ですが、いまや大きく様がわり、紙媒体からデジタル映像へ。

日鋼では55インチから90インチまでのデジタルサイネージ筐体づくりのお仕事が、ここ2〜3年でグンと増えてきました。
≪カスタマイズの日鋼≫の本領発揮!! こんな形のデジタルサイネージできる?
というものから、移動をさせたいとか46インチを9面並べたいとかご要望にたいして
納得していただけるものを製作して喜んでいただいています。

何より、大型店舗に設置され稼働している完成品の様子をみると「あの枠だけだった子が
こんなに立派になって〜」と社員さんたちのモチベーションもあがります 笑

製作スタッフのリーダーKさんに、「今をときめくサイネージ製作の感想は?」
とわくわく聞いてみたら、ヒトコト 「重い!!」 でした。 あらら〜そこですか〜(~o~)

おっもしろ〜い収納庫(^o^)

2017/2/2 

毎年、成人式の日には街中のあちらこちらに振袖姿のお嬢さんをたくさん見かけます。
今年も会場ちかくを通ったら、古風なものから今時ならではの斬新な柄のもの、シックな色合いや鮮やかな色合い、ふわふわの真っ白ショールに映えてそれはそれは華やかな風景♫

そんな着物を作っているある工房さんから、着物の柄を染めるのにたくさんの染め型を所有されていて保存に困っているご相談があり、たくさんの浅い引き出しがついたスチール収納庫を制作いたしました。
1列14段に追加で1列2段を組み合わせ、保存部屋にピッタリ寸法にして設置させていただきました。

日鋼でもこんなに引き出しのある収納庫は初めて作ったのですが、ほどなくして
今度は重要書類を大量に保存しないといけないお仕事の方から収納庫のご依頼があり
先の組み合わせ収納庫の引き出しをトレーに変えて提案させていただきました。
こういう大量保存にお困りのニーズがあるんだなあと思ったことでした。

提案型の板金加工屋さん、日鋼工業らしいお仕事でした。

植物はいいですね

2016/5/19 

GWもおわり慌ただしかった仕事も少し落ち着いた日鋼工業(^O^)
今日は庭にマリーゴールドとサルビアを植えました♫
オレンジと黄色のビタミンカラーに真っ赤な配色がとてもキレイ!
お日様をあびてお花が生き生き輝いています。 見ていると自然に笑顔がこぼれます。

オフィスにもグリーンがたくさんあるのですが、営業さんが可愛がっているエアープランツをスタイリッシュに飾りたくて、廃材でこんなのを作ったようです。

出来がいいのか悪いのかよくわかりませんが(笑)お仕事もちゃんとしてね〜営業さん(^_^;)

ガンバレ!日鋼製品!

2015/10/28 

秋ばれのいいお天気がつづく10月ですね♪
日鋼はいま「宅配ボックス」や「鉄道の店舗」の試作で大忙しです。

宅配ボックスは屋外設置を想定して、台風や大雨の際に中の保管物が濡れたり
本体が壊れたりしないか大掛かりな装置でテストされます。

外部試験場に運ばれた「宅配ボックス君」が風速35m、雨量250ミリ同等の放水を
野ざらしで浴びている写真がメールで送られてきました。

修行僧のようなその姿!思わず「ガンバレ!宅配ボックス君!」とつぶやいてしまいました(笑)

また店舗のほうは、日鋼で制作した骨組みが組み立てられてシートが貼られたりいろんな加工が施されると、社内なのにお店が出来上がります。まるで映画のセットのよう(~o~)

こちらもいろんな確認がされると、バラされ現地で組み立てる時間や方法など検討されます。
「ガンバレ店舗君!」とつぶやいて気付きました。

頑張るのは終電後に電車が止まった夜中の駅に組み立て作業に行く「作業班の日鋼社員さん」
でした(笑)

GWだ〜

2015/5/1 

美しかった桜もおわり、ハナミズキやつつじに楽しませてもらっていたら
GWに突入!!一転して真夏のような暑さですね〜。先月までフル回転でお仕事に追われていた社員さんが疲れを癒すGWとなりますよう❤

日鋼では必要に応じて製品を現地で組立てたり取り付けしたりしますが、やはり社内で完成品にして納入するほうが安心^^
日鋼の製品は鋼製の家具なので大きさや重さもあり、ピタッと設置場所にキレイに設置するためには、現地調査と計測が命!!(笑)

設置場所が新築の建物だったりすると、養生テープや保護枠などがあったりして実寸がわかりずらく、また、建物の壁って意外とまっすぐではないんですよ(*_*) はめ込みたい場所がひずんでいることも・・・(汗)

そして、なにより納品に大事な寸法は、設置場所までのルートにあるエレベーターや部屋の入口の間口なんです。

先日エレベーターの入口スレスレの製品を納入した社員さんが「冷や汗でた」と帰ってきました。ところが現地調査したAさんは涼しいお顔。
モチロン計測ぬかりなく”梱包した状態も考慮してスレスレでいける”と計算した上での納品でした。
いろんな現場を見てきている「匠の技」なんでしょうか(^O^)

北陸新幹線!

2015/1/27 

一月もあ〜っという間に最終週となりました。
今年のお正月は寒かったですね(*_*)日鋼の周囲も何年かぶりで
“かまくら作れる?!(^o^)丿” くらいのめずらしい積雪風景となりました。

 現在日鋼は北陸新幹線やJR環状線の駅備品の制作で大忙しなのですが、北陸へ下見に行った営業の人が新型車両E7系の試走動画をお土産に持ち帰って見せてくれました。
クールな顔立ちのカッコいい新幹線でした♫
日鋼のJR大好きSさんはしきりと、「営業いいな〜、オレも見たいよお〜」といながら現場でお仕事されてました笑。

年明けからありがたいことに、フル稼働でお仕事に取り組んでおります。
今年もこんな場所にこんなサイズのものを置くにはどうしたら??とお悩みの皆様へ
日鋼工業ならではのアイデア、工夫をした製品でいいものをたくさん作って
皆様に喜んでもらえるよう頑張ります(^O^)
今年もよろしくお願いいたします。

素敵なフォルムです!

2014/7/18 

珍しい形の商品を発見!
上部のカーブがとってもきれいでステキでしょ❤ ❤
このきれいなカーブを描くために曲げに時間がかかり、溶接もとても苦労したそうです。

皆さん
このステキなフォルムを覚えていて下さいね
皆さんの身近なところで見かける事があるかもしれませんよ

にっこ現場に潜入!

2014/5/19 

今日は現場に潜入してきましたぁ♪
これらはすべて、前回お話をしたレジ台です。
この後、最後の工程できれいに彩られ
どこかのスーパーでしっかりとレジを支え
活躍する事となります。

以上、にっこの現場取材でした。

ハロウィンの季節ですね★

2013/10/18 

急に肌寒くなりましたね。
にっこも今朝あわててタンスからカーディガンを引っ張り出してきました。
急な気候の変化や、台風による災害で心配な事ばかりの世の中です。
現在も伊豆大島では、懸命な救助活動が行われています。
被害にあわれた方々のご無事を心からお祈りするばかりです。

さて、今回ご紹介する日鋼が手掛ける商品は、スーパーで活躍するレジサッカー台です。
レジを載せる台とセットで、商品のバーコードを読み取らせながら、カゴからカゴへと商品を移動させる為の台の事です。
みなさんがお買い物をされているスーパーのレジサッカー台は、もしかすると日鋼で作られた
商品かもしれません。是非気にかけて見て下さいね。

ユリとツーショット

2013/6/13 

白く可憐なユリと初の写真撮影しちゃいました♥
この白ユリは日鋼の花壇で咲いていたお花なんですよ。
私の顔より大きい( ̄ー ̄)ていうか、私・・・顔ちっちゃすぎ?!!

現在日鋼での注目商品をご紹介しまぁす。
スーパーでよく見かけるレジの看板(通称;レジポール)と、映画館でよく見かける、
映画のポスターをバックからライトアップする看板(通称:シネマコルトン)です。
いずれも大型スーパーさんに設置させていただいてまぁす。
是非、大型スーパー内の映画館や、レジに並んだ際には、注目してみて下さいね。

かわいいお出迎え

2013/2/1 

こんにちは、まだまだ寒さが続きますね。 
インフルエンザも流行っているようなので皆さん気を付けて下さいね。
今、日鋼の玄関には、こんな可愛いお花がいつも待ってくれています。
見ると思わずニッコリ(^-^)してしまうくらい、かわいいです♡♡
本当は夏に咲くお花らしいのですが、我社の植物のムツゴロウさんが大切に育ててくれている
おかげで、寒い時期なのに、こんなに可愛い表情を見せてくれています。

日鋼は今、駅に設置するリサイクルボックスの作成で大忙しですヽ(;▽;)ノ
これがまた可愛く色鮮やかなボックスで、この時期の寒々としたプラットホームをこのお花のようにほっこりと彩ってくれることと思います。

ちょっと秋の気配?

2012/9/20 

今、日鋼の玄関には、レモン色とピンク色のコスモスが満開です。
当社の植物のムツゴロウさん(植物に詳しい従業員をそう呼んでいる(笑))が植えてくれたコスモスが、毎朝 私達従業員をさわやかに出迎えてくれています。

ところで皆さん京都水族館に行かれましたか?
京都水族館でも、一部生物名板として日鋼製品が使用されているんですよ(^O^)V
日鋼製品が全国いろんな所でみなさんのお役に立ち、活躍してくれるのは
社員一同嬉しいかぎりです。

久々の登場にっこで〜す。

2012/6/22 

皆さまお久しぶりです。
梅雨に入り、雨が降る度テンションも下がりちょっぴり憂鬱になってしまいます。
そんな中、あじさいが色鮮やかに咲き始め心を和ませてくれます。

製品紹介画面にのっている、施工業者の方のオーダーにより製作しました日鋼の商品をご紹介します。
食品会社さんの長靴収納ボックスです。
中は上履きも収納出来るよう棚もついており、扉は通気性を考え穴があいています。
シンプルでスタイリッシュな長靴収納ボックスが出来上がりました。
素敵でしょ♡♡

新年のご挨拶

2010/12/28 

あけましておめでとうございます
今年も従業員一同心を込めた物造りと笑顔で、皆さまとの出会いをお待ちしております。
本年もよろしくお願い致します。

新着情報です

2010/9/28 

にっこ衣装替えしました。
製品紹介にて、にっこのアイデアいっぱいの商品が登場

暑中お見舞い申し上げます。

2010/7/2 

暑い日が続きますね。
今私の家の軒下では、つばめの巣から6羽のヒナ達が、チュッチュチュと
毎日カワイイ顔を見せてくれていて、見る度癒されヒナ達の成長がとっても楽しみです

日鋼工業では、福祉関係の什器も製作しています。
これまで、車椅子の梱包台なども出荷しているんですよ。
「楽に梱包が出来るようになった」と、とても喜んでいただきました。
この様な形で社会福祉に関わらせていただき、少しでもお役に立てる事が出来るのは
嬉しい限りです。
日鋼工業は、これからも色々な物造りにチャレンジしてゆきます。
きっと皆さんのお役に立てるはずです。

新緑の季節&ツイート

2010/5/21 

随分あたたかくなってきましたね。
この時期会社の屋上から見える山や空が色鮮やかで眩しいくらいとってもきれいなんですよ。
これまで日鋼では宅配BOXや、歯科技工机、駅のダストボックスなどを手掛けています。
今、珍しい商品として、小売店の販売窓口を手掛けているんですよ。
窓口の上面には、鉄板でロゴをくり抜いた看板があり、下面には商品のレプリカがたくさん
並べてあって、ライトアップする事が出来るんです。
にっこから見たら、ポップなデザインで見ているだけでワクワク"♡楽しくなってきます。
当社には、このようなイケてる商品を作るスタッフが揃っています。
きっとお客様の思いにお応えできるはずです。
皆さまとの出会いを心よりお待ちしています。

もうすぐ春ですね

2010/2/26 

梅の花香る季節となりました。
ただ今、日鋼は新年より新たな商品を多数手がけるなど
その他、複数の企業とコラボし、商品製作に取り組んでいます。
 これからも日鋼の心の込もった商品が、お客様に笑顔を運ぶ
商品となりますよう、従業員一同頑張ります。

新春ごあいさつ

2009/12/25 

新年あけましておめでとうございます
 昨年はこのホームページを開設し、たくさんのお客様との
素敵な出会いがありました
日鋼工業の心と技を込めた商品に、みなさんたいへん喜んでいただき
私どもも、そのお客様の笑顔に、喜びと更なる誇りをいただきました
 今年もまたたくさんの喜びの笑顔とおあいできますように・・・
スタッフ一同心を込めて対応させていただきます
今年もよろしくお願いいたします

製品紹介が新しくなりました

2009/7/3 

製品紹介を少しですが
載せましたので見て下さい

グランド・オープンしました

2009/6/16 

ホームページが完成しました。
今後も、新着を更新していきますので
宜しく、お願い致します。

解決にっこちゃんのページを更新!

2009/6/11 

解決にっこちゃんのページを更新しました!

机周りの悩みがこんなにすっきり解決!

ホームページを新しくオープンしました!

2009/4/22 

ホームページを新しくオープンしました。
今後とも日鋼工業株式会社をよろしくお願いします。

▲ページのトップに戻る

確かさを未来へ 日鋼工業株式会社 〒614-8286 京都府八幡市美濃山千原谷8-2 TEL:075-983-7508 FAX:075-983-7504

アクセスマップ お問い合わせ

新着情報 | 会社案内 | 事業内容 | 製品紹介 | 精密板金 | 解決!にっこちゃん | 設備紹介 | よくある質問 | お問い合わせ